NJ・新生活立ち上げ

I have a DREAM!!

今日1月15日は、 Martin Luther King, Jr. Day キング牧師誕生日として、米国は祝日でした。

 

 幼稚園もお休み、、ということで、外は真冬日ではありましたが、子どもたちと近所のスーパーまで

お買い物に出掛けてきました。

 

 基本的に、こちらの店員は日本とはやや異なり、子どもにはとてもフレンドリーです。店に入るなり、満面の笑みを浮かべて「Hello」「Hi」と話しかけてくれます。そうしたノリにまだ付いていけないわが子たちは、一歩どころか二歩も三歩も引いています(笑)

 

さて、本題は、キング牧師。

これは、2年前に首都ワシントンDCを訪れた際、リンカーン像を背中に、ワシントン記念塔を眺めた写真です。

 

 そうです。こここそが、1963年8月28日(ウィキで調べました)、キング牧師が、人種の平等を訴え、差別を終わらすよう呼びかける名スピーチを行った場所です。

 

私には夢がある!!

 

本当に素敵な言葉ですね。このスピーチは繰り返しの技法を用いることで、聴衆を引き込み、記憶を定着させ、感化させる力を持っています。

 

 渡米して、1か月あまりが経過した私にも、かすかながら夢があります。まだ、イメージはまとまっていませんが、必ずや数年後、達成できる、いや、しなければいけない夢、目標だと確信しています。

 

 

 

 

 

励みになりますので、宜しければ、クリックしてください!!


子育てパパランキング