日経DUAL連載

日経DUAL・番外編 「マネー教育」特集記事の一部を執筆

 駐夫です。

 昨年(2019年)12月で、私の連載は一区切り、完結したのはご案内の通りですが、編集部からの依頼を受け、最新の特集連載「マネー教育」の全6回中、最終回記事の一部を執筆しました。

 欧米アジアをマネー教育事情にスポットを当て、そのうちの米国分を書き下ろしましたものです。

 どうぞお読みください。

 このマネー教育とテーマですが、実はこれまで、まったくと言っていいほど、私の視野に入っていませんでした。ところが、縁遠かったテーマほど、当然ですが知らないことだらけ。調べてみると、面白い話が出るわ出るわ。

 幼少期から、お金に触れさせ、お金の使い方や価値について、徹底的に教える米国。

 かたや、小遣いを適当に与えて、お年玉は親が管理。記者団が談合して推定するプロ野球選手の年棒然り、年収などはボカすのが美徳とされている日本。

 もっともっと比べてみると、話が深くなるテーマだと思います。

ABOUT ME
ちゅうおっと
ご連絡・問い合わせ等々は、konishi@muj.biglobe.ne.jp までお願いします。
関連記事
error: Content is protected !!