未分類

子どもは親の働く姿を見ていた    親が子どもの勉強を見るだけでなく

 駐夫です。

 25日は、メモリアルデーという祝日。この日から9月初旬のレイバーデーまでが、米国の夏ということになる。

 翌26日からはWeek11に突入。それを前に、まったく欠落していたことを気づいた。ようやく、というべきか。

 

 学校閉鎖で、親が子どもの勉強している様子が可視化され、毎日見ることができている。これは、見るというよりも、教えているというものだが。

 反面、、、

 子どもが親の働いている様子を見ているという側面もあるのだと。

 駐夫となり、働いていないので、わが子が見る対象は妻になる。ということもあり、この視点がまったく抜け落ちていた。

 親が子どもを見て、子どもも親を見る。

 

 当面、授業参観はあり得ないだろう。妻が職場に行くのも当面ない。

 

 家族が、学校や職場で見せている別の顔、よそ行きの顔を見る絶好の機会なのだ。

 オンライン授業を通じて、子どもが見せる先生、友達との接し方や、

 電話会議を通じて、職場同僚、上司との接し方など、意外な一面を垣間見たりする。

 そんなのも面白い。

 今日は、子どもも親を見ている、見る機会を得られている、ということに気付いたという話。

https://twitter.com/chu__otto/status/1264715716873289743
https://twitter.com/chu__otto/status/1264718372656349184
ABOUT ME
ちゅうおっと
ご連絡・問い合わせ等々は、konishi@muj.biglobe.ne.jp までお願いします。
error: Content is protected !!