キャリア形成

自分の強みを知るには ストレングスファインダーを使ってみた

駐夫です。

大好きな7月も中旬に差し掛かった。米東海岸は連日、天気、気温ともに安定している。30度を超えても、日本のような蒸し暑さはなく、快適そのものだ。ただし、日差しが強烈なのは、肌が弱く、すぐ焼ける私的には、少しばかり困ったものだが。

先日、人から勧められて「ストレングスファインダー」なるものを受けてみた。ウェブ上で次々と繰り出される質問に答えることで、34種類の資質から、自分の特性・強みが分かるという自己分析ツールである。

別に怪しいものではなく、気軽に受けられるコーチングのようなもの。就職活動で受けたSPI(今、あるのかな?)を彷彿とさせる内容だ、深く考えることなく、ほぼ瞬間反応的に答えないと、別人格になってしまうので、そこは注意が必要かもしれない。

https://www.gallupstrengthscenter.com/store

こちらが公式サイト。

上記、Gallup社のサイトから、アクセスコードを直接購入すれば、スタートできる。いろいろプランがあるが、どうせやるならということで、最も詳細に自分が浮かび上がる34プラン(34の資質すべての順位を知る)をゲット。$49.99を高いとするか、安いとするかは人次第であろう。

質問は、実に177問! 「あなたは〇〇ですか」のような質問が左右にそれぞれ分かれて記載されており、どちらに近いかを目盛りで選択する。二者択一しにくい設問もいくつかあり、その種のものは真ん中の目盛りで回答した。米国の会社が作ったサイトだが、日本語で受けることが可能。

20分ほどで回答を終え、楽しみにしながら結果を確認してみた結果は以下の通り。まぁ、こんな感じかなと十分に納得がいくものであった。

数年前、自分と徹底的に向き合い、嫌悪するような内面をも現実的に直視するトレーニングを積んだこともあり、大抵のことなら受け入れられる。以下が、私の資質トップ5であるが、いかにも記者、ジャーナリストを彷彿とされる中身で、少しばかり笑ってしまった。

自分の強みをしっかりと分かっていれば、人生の激変に見舞われた時でも、おおむね対応できるはず。今後、行動していくための目的に沿って、己の特性を武器として生かせば良いのであって、あらためて自分と向き合う必要がある人は、お金を払う価値があるだろう。

リアルで私を知っている皆さん、以下の結果をどう思いますか?

1. 収集心
「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

2. 社交性
「社交性」の資質が高い人は、知らない人と出会い、惹きつけ味方につけることが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

3. コミュニケーション
「コミュニケーション」の資質が高い人は、一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優れ、物事を印象的に説明するのが上手です。

4. 活発性
「活発性」の資質が高い人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。単に話すだけではなく、いますぐ実行することを望みます。

5. 目標志向
「目標志向」の資質が高い人は、目標を定め、その目標に向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。

 

 

 

ABOUT ME
ちゅうおっと
ご連絡・問い合わせ等々は、konishi@muj.biglobe.ne.jp までお願いします。
error: Content is protected !!