キャリア形成

コーチング資格を持ってます、実は

 元駐夫です。

 ブログ更新が滞ってますが、元気で過ごしています。

 本帰国してから、それなりに時間が経過しました。

 こちらのブログも改良して、HPへのバージョンアップを考えています。

タイトルも現状にそぐわないですし、色々と発信したいことも広がってますので、個人HPを立ち上げ、このブログはそちらに収容する形に落ち着くのかなぁ、という今日この頃です。

 さて、在米中の今年冬、コーチングの資格を取得しました。

いわゆる「プロコーチ」というやつです。※下が、その証明書

 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの取得済み資格と合わせて、

仕事のひとつとして活動しております。

 コーチングというのは、決して怪しいモノではありませんし、洗脳でも宗教でもありません笑

 米国で生まれた効果的なコミュニケーションスキルでして、「相手(クライアント)の言葉に耳を傾け、相手の可能性を最大限に引き出す」のが特徴。パフォーマンス向上を目指し、対話によって相手を勇気づけ、「気づき」を引き出します。そして「自発的向上」を促します。

 本人が「やりたい」ことをやり、「なりたい」自分になるための「行動」を促す、コミュニケーションです。

 本場・米国では、エグゼクティブは必ずと言っていいほど、自分専用のコーチ(或いはカウンセラー)をつけています。常に自分の現在地を確認し、この先のゴール(目標)を実現するために、対話を重ねて進んでいきます。日本でも、少しずつですが浸透しているようです。

 ご興味持たれた方、以下のような方、ご相談いつでもOkです。ご連絡くだされば、

速やかに対応しますので、どうぞよろしくお願いします。 

夢の実現、目標の達成に邁進したい方

・思い切って、キャリアチェンジを目指そうとしている方

海外赴任予定、海外赴任帯同予定な方。海外暮らしに不安な方

海外での子育てを考えているかた、移住を考えている方

自らのキャリア形成に不安を感じ始めた方

メディアでの仕事、将来に不安を抱いている方

・超長時間、長時間労働でストレスマックスな方

・自らの経験や知識を活用して、本を出版したい方

育休取得を検討している方、検討するもキャリアに響くのではないかと思う方

・一念発起、大学院進学を目指している方

外国語習得を実現したい方 etc

ABOUT ME
ちゅうおっと
ご連絡・問い合わせ等々は、konishi@muj.biglobe.ne.jp までお願いします。
関連記事
error: Content is protected !!