駐夫・主夫としての心境

駐夫リアル呑み会、大盛況に終わる NY近隣在住の6人が集結

 駐夫です。

 先日の駐夫オンライン呑み会に続き、NY近隣で暮らす駐夫6人がマンハッタンの居酒屋に集まり、呑み会を開催しました。2週連続で、駐夫たちと交流したことになります。

 ほとんどが初対面同士であったにも関わらず、同じ境遇であり、考えていることもだいたい似通っていることもあって、それぞれがすぐに打ち解け、大盛況のまま終えることができました。酒も結構呑みましたね。

 当日都合がつかなかった人もおり、NY周辺で暮らす駐夫の数は6人よりも多いです。これだけの数がいるというのは、さすがはニューヨークと改めて実感します。

 奥さんの仕事、来米のきっかけはそれぞれ違います。今現在、家事に育児に追われる日々を過ごしながらも、自らのスキルアップに努める姿勢に大いに刺激を受けました。

 日本と異なり、行政手続きやらがスムーズに進まない米国での生活立ち上げにまず苦労した上で、手探りで生き抜くための基盤を整えていく。その過程での辛さを乗り越えつつ、皆それぞれが米国の良さに触れ、駐夫生活を楽しんでいる様子を聞き、勇気をもらいました。

 妻を支える、子どもを守るという強い思いを共有し、心のどこかに優しさを内包している。いろいろ話すうちに、悩みや苦しみも話題にも上りました。

 ただただ楽しく、有意義なひと時となりました。

 解散し、皆それぞれ、愛する家族のもとに戻って行きました。再び、駐夫としての日々が始まっているわけですが、近いうちにまた集まりたいと思います。

  

https://twitter.com/chu__otto/status/1236519746570510339

ABOUT ME
ちゅうおっと
ご連絡・問い合わせ等々は、konishi@muj.biglobe.ne.jp までお願いします。
関連記事
error: Content is protected !!