2020年の出来事

いろんな食べ物つくってます こどもが手伝う参加型、week7   

 駐夫です。

 week7になってしまった。実に、早いものだ。

 わがNJ州は、5月15日までのクローズが決まっているが、恐らく延期されるだろう。お隣のNY州は、かなり鈍化しているが、こちらの数字はあまり好転していない。そんな中、週末から州立公園とゴルフ場をreopenさせるとのこと。州知事マーフィー、ちょっと、急ぎ過ぎではないか。個人的には、とてもじゃないが、ゴルフなんぞする気分に今はなれない。

 さて、この間、いろいろな食べ物をつくっている。というか、食事はクローズ以前から勿論つくっているのだが、

 ・子どもに手伝わせることで、私もラクをしたい

 ・参加型のメニューで、食べ物づくりを教える、食育の一環

 ・自分自身も楽しみたい

 の観点から、子どももワイワイしながら、つくれるものをなるだけ多めに取り入れている。せっかく、わが子と一緒に長時間いるのだから、色々な食べ物の作り方を教えて、飽きさせることなく、相手が美味しく食べてくれる喜びを味わってもらいたいと思っている。

 これまでに、こどもと一緒につくったのは、

  • 寿司(寿司をつくる簡単な道具を使って)
  • ぎょうざ
  • お団子
  • 春巻き
  • ハンバーグ
  • お好み焼き
  • たこ焼き
  • シュウマイ

 番外編として、自分でスペシャルでつくったのが、

  • ストロベリーロールケーキ
  • グミ

 子どもたちと作るので、この先予定しているのは、

  • うどん
  • クッキー
  • ピザ
  • 中華まん
  • パン
  • ドーナツ

 自分で作りたいスイーツは(この際だから、期間中、かなり極めたいと思っている!)

  • ショートケーキ
  • どら焼き
  • 大福
  • あんみつ

 と並べてみて、もっと一緒に作ったような気がする反面、それなりに作ってきた感はある。

 家族一緒に同じ屋根の下、24時間過ごす中、少しでも食卓を豊かにして、子どもと一緒に楽しみたい。これからも、そんなユルユルな気持ちで、色々なものを作っていきたいものである。 

 何よりも、最初はイヤイヤ手伝っていた我が子たちが、作り始めていくうちに、服を腕まくりし、目をキラキラさせながら、参加してくれるようになったことが何よりも嬉しい。

 親なんて、そんなもんなのだろう。。。

 

ABOUT ME
ちゅうおっと
ご連絡・問い合わせ等々は、konishi@muj.biglobe.ne.jp までお願いします。
関連記事
error: Content is protected !!