駐夫・主夫としての心境

パパ友との邂逅

 駐夫です。

 実に3か月弱のブランクとなりました。

 この間、いろいろなことがありましたが、追ってこちらでアップしていきます。

 駐夫というのは、なかなか微妙なモノで、駐妻とも駐在員男性、駐在員女性ともまた異なるというか、重なり合わないというか、まぁ、いろいろあったりします。

 

 駐夫の立場で渡米し、元々の友人と会うときはいざしらず。そうではなく、こちらで初めて会った男性たち(主に駐在員)の殆どは二言目には「昼間、何してるんですか?」と聞いてくる。

 興味本位なのか、揶揄してるのかは今も分からないし、知る由もないが、率直に思うのは、駐妻には同じことを尋ねないであろうということ。背景、根底には「男性が昼間、家にいて何をしているのか」とのアンコンシャス・バイアスがある。

 「あなたの奥さんと同じことをしてますよ」と何度か答えたことがあるのだが、ぽかんとしてる反応もあった。推察するに、自分の奥さんが昼何をしているか、知らないし、関心もないし、考えたこともないのだろう。

 かたや、そんなことを聞かないパパたちもいるのも事実。そういう彼らとは、こちらでも良き関係性を保てるものだ。飲んでても、心地良い。

 

ABOUT ME
ちゅうおっと
ご連絡・問い合わせ等々は、konishi@muj.biglobe.ne.jp までお願いします。
関連記事
error: Content is protected !!